nanapi勉強会 vol2 に参加してきました

めも


そうたろう

  • cocoiti さん、目で dis られる
  • シェルをもっと効率的に使って作業しよう
  • 武器を増やそう
    • シェルの超基本
      • C-a とか C-e とか C-w とか使ってカーソル移動を効率的に
    • screen とか tmux とか当然使おう
      • それ上でコピペできるようになっておくとよいよ
    • .zshrc とか
      • いつも煩わしいと思ってた作業が簡単になるやつ!
        • 定着する
      • よさそうだから入れてみよう!
        • たいてい定着しない
    • インクリメンタルサーチ
      • C-r
      • 例えば git pull --rebase origin master と打ちたい場合、
        • pull あたりで C-r して過去のやつ引っ張ってくるとか
    • 同じことの繰り返しをさける!
  • 他人の作業に興味を持とう
    • まわりでシェルさばきの優れた人を見つけて色々聞いてみる

wadap

VOYAGE GROUP PR

  • 無料で セミナールーム社内バー AJITO を貸してます
  • 無料シェア会議室 PORT
  • 懇親会スポンサーもやってます
    • sponsoring ピザ / すし / ビール
  • その代わり PR させてね
  • エンジニア募集中!!!

ゆにこさん

  • 少々黒い画面を嗜むデザイナー
  • どうやって黒い画面とお近づきになれたか
  • きっかけは Git (*Hub ではない)
  • コマンド覚えてよかった
    • 誰に聞いても同じ
    • history に残る
    • エンジニアと会話できる
    • Win から Mac に移動しても問題なし
    • 黒い画面こわくない
  • まとめ
    • デザイナーでも黒い画面つかえると得するよ
    • エンジニアと同じ目線では話せるといいよ

id:rx7 さん

  • hef実践入門
  • History に残ってるコマンド実行数ランキング
    • history | awk '{print $2}' | sort | uniq -c | sort -nr
  • ignoreeof
    • シェルの入力終了を防ぐ
  • errexit
  • xtrace

こにしさん

_人人人人人人_
> ピザ到着 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

はらへった

@nashibao さん

  • fishシェル
  • suggest が最初からあるよ
  • sjl/z-fish
  • bpinto/oh-my-fish
  • いろいろいれると zsh と同じことができるよ
  • zsh よりいいことないの
    • ウェブの設定画面があるよ
    • 何するの
      • 色とか変えられたりするよ...
      • マージンも変えられるし...
        • CSS でやればいいだろ
_人人人人人人人人人人人_
> CSSでやればいいだろ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

naoya さん