Symfony勉強会#6で効率本の紹介などをしてきました

6/30に行われた"日本Symfonyユーザー会"主催のSymfony勉強会に参加&発表してきました。

今回はメインセッションで「効率的なWebアプリケーションの作り方」について話してよいとのことだったので、本を書くに至った経緯などを小一時間お話ししました。それともう1本、Symfonyアーキテクチャについて、主にsymfony 1系のことを知ってる人を対象にお話ししました。以下スライドです。

それと、LTやるときにタイマーうんぬん言ってて、アプリを入れるのも面倒だし、と思ってその場で作りました。ブラウザから見られます。スマホでもたぶん大丈夫です。あと、一応ドラの音がでるんですけど、音源側の音量が少ないのでいいやつがあったらPull Requestください。

LT.Timer

雑感

今回も長丁場でしたが、参加者の皆さんお疲れ様でした。朝から晩まで、ずっと誰かしゃべってるというハードな会でしたけど、充実していて楽しかったです。ただ2回もしゃべるのはとても疲れたので、次は別の方(できればこれまでに発表したことない方!)が登壇してくれるといいなーと思います。

さいごに

スタッフのみなさま、お疲れ様でした。そして、会場提供していただいたVOYAGE GROUPさん、今回もありがとうございました。