フレームワークの先へ / PHPカンファレンス関西2015で発表してきました

PHP カンファレンス関西 2015 に参加してきました。記憶が正しければ PHP カンファレンス関西は初参加なのですが、各セッションの中身が濃く、関西のコミュニティの方々の熱い思いがひしひしと伝わってきて、勉強にもなりましたし刺激も得られたので参加して本当によかったです。

conference.kphpug.jp

僕はフレームワークトラックで Symfony のセッションを担当させてもらったのですが、 Symfony の話ではなく「フレームワークだけではなく本質に目を向けよう」という内容になっています。


終わった後、多くの方に「よかった」と言っていただいて、うれしいとかではなくホッとしました。師匠も来られてたので、こんな話を肴のあてに終わったあとお話しさせてもらいまして、また色々なことを勉強させていただきました。

一部でエモいなどと言われてますが、思いの丈をぶつけられたのでスッキリしています。

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

ちなみにスライドの中でも紹介した「実践ドメイン駆動設計」、書店ブースで完売しててビビりました。とてもよい傾向にありますね。

書店といえば、登壇直後にサイン会をさせていただく予定が、登壇中の様々なプレッシャーにより終わった後そのまま無意識に LT を見に行ってしまい、開始が遅くなって申し訳ありませんでした。

余談ですがサインを待っていただいてた方がぼくと同姓だそうで「私も小川なんです」といわれたので「ぼくは高橋って呼ばれてます」っていったら 「(何言ってんだこいつ...)」 みたいな目で見られたのであまり余計なことは言わないようにしようと思います。

Symfony 2.7.0 released (Symfony Blog)

ついでに書いておくと Symfony 2.7 がでましたね。2.3 以来の LTS バージョンで 05/2018 までメンテナンスが行われるとのことです。PSR-7 対応Asset コンポーネントの追加Twigプロファイラの追加などが行われています。PSR-7 への対応は早かったというか、それにあわせたんでしょうけど、 Symfony の内部構造が拡張可能な形で設計されているからこそ環境の変化に柔軟に対応できるわけなんですね。

5月はスクーでオブジェクト指向の講義もやったりしてだいぶ登壇する機会が多かったのですが、ようやくこれで一段落。なのでこれから PSR-7 のあたりをしっかり勉強していこうかなと思ってます。セッション聞いてくださった方や支援してくれたカンファレンススタッフの皆さまありがとうございました。